キャラ作成の手引き テンプレート 【バースネーム】(和名。苗字+名前) 【コールネーム】(カタカナ名。名前のみ) 【二つ名】 (初期は一つ) 【通り名やあだ名】 (フレーバー。記入は任意。好きに決めて良い、数はいくつでもいい) 【クラス】  メインクラス/サブクラスを記入  サブクラスはなくてもOK   【キリングコール】 (1つまで。記入は任意)  【パーティーコール】 (3つまで。記入は任意) ★概要 (キャラの設定詳細。本人の性格や、ミッドナイトグレイヴタウンでの生い立ち) スイーパーのクラス <スイーパーのクラス> @発案者ソヨゴ様 「クール」 「ラブリー」 「セクシー」 「カリスマ」 「ドラマティック」 の5つがある。該当するクラスによって効果が違う。 メインクラス/サブクラスの二つを選ぶことができる。 メインクラスに選んだものが効果を発揮する。 サブクラスはいわゆるフレーバーだが、 寄ってくるゴーストの性格にかかわることもあるようだ。 【クール】  冷徹な君は美しい。知的でスマートな君もここに該当するだろう。  「シリアス」判定で成功すれば、君のチャンスは二倍になる。 【ラブリー】  君は人を魅了する。愛されることを知りつくしている。  「コメディ」判定で成功すれば、君のチャンスは二倍になる。 【セクシー】  君の声、容貌、スタイルは、その・・・とってもセクシーだ。  「トリック」「トラップ」を使用する際、  コインを投げる数を+1していい。 【カリスマ】  君は人を率いる力がある。いわゆるカリスマってやつだ。  「トーキング」「コネクション」を使用する際、  コインを投げる数を+1していい。 【ドラマティック】  君には劇的な何かがある。それは容貌、性格、あるいは人生・・・  「スタイリッシュ」判定に成功すれば、君のチャンスは2倍になる。 草案色々 <基本スキル> SP(スキルポイント)を消費し、シナリオ毎に装着する。 初期スキルポイントは300pt。 チェック(20~100) - 目星 ヒアリング(20~100) - 聞き耳 ミュート(40) - 消音。忍び足など ハイド(40) - 隠れる、隠す トリック(30) - 悪戯。手品などを含む トラップ(30) - 悪戯。誘惑などを含む トーキング(50) - 交渉。トリックやトラップと併用することでコインを増やせる(ロールにより補正) コネクション(50) - 協力。他PCと宣言することでコインを増やせる(ロールにより補正) チャンス(30~) - 30ptごとに他スキルの成否判定時のコインを一枚増やせる ●会話判定 シナリオ中、 PCのロールによってGMが与える。 PCがあらかじめ宣言しロールしてから、 GMが判断して与えることも可能。 任意のスキル判定の際、コインを振り直せる。 GMから与えられた場合+1回、PCが宣言し成功した場合+2回。 その場の全員に与えるか、該当するPCのみに与えるかはGM判断となる。 判定は下記のもの。シナリオ中"それぞれ"一回のみとなる。 シリアス - イイ感じに真剣な空気になったら与えて良い。 コメディ - イイ感じに笑える空気になったら与えて良い。 スタイリッシュ - イイ感じにイケてる空気になったら与えて良い。 <成長システムについて> シナリオクリアで得られる報酬 ・スコア (消費することで、ランクが上がったり、アイテムや名前がもらえる)  ランクが上がることで、  スキルの装着数やセッション中の最大コール数が増える <スイープスキル> ▼キリングコール 通常のコール 初期セット数は1回 アイテム<キャンディ>を使用することで、 セッション中の使用回数を1回増やせる ▼パーティーコール 初期セット回数は1回 3体以上のゴーストが発生している<パーティ>状態で発動可能 いわゆる必殺技。スイープワードを無視して その場のゴーストを一掃できる。 ▼デットエンドコール 3人以上でのコール 予定は未定 判定の基本情報 判定はコイン choice[表,裏] または choice[HEAVEN,HELL] choice[RED,BLUE] など対になる英単語二つで行う。 セッション開始の際、GMが好きに決めて良い。 スキルの判定を行う場合の例 成否判定のあるスキルは、 スキルポイントを20pt振るごとに、コインを投げる回数を増やせる。 最大回数は100ptで5回。 該当スキルに60pt振った場合は、 一回の使用ごとに3回投げれることになる。 3回投げたうち、一回でも表が出れば、判定は成功となる。