<基本スキル>
SP(スキルポイント)を消費し、シナリオ毎に装着する。
初期スキルポイントは300pt。
チェック(20~100) - 目星
ヒアリング(20~100) - 聞き耳
ミュート(40) - 消音。忍び足など
ハイド(40) - 隠れる、隠す
トリック(30) - 悪戯。手品などを含む
トラップ(30) - 悪戯。誘惑などを含む
トーキング(50) - 交渉。トリックやトラップと併用することでコインを増やせる(ロールにより補正)
コネクション(50) - 協力。他PCと宣言することでコインを増やせる(ロールにより補正)
チャンス(30~) - 30ptごとに他スキルの成否判定時のコインを一枚増やせる
●会話判定
シナリオ中、
PCのロールによってGMが与える。
PCがあらかじめ宣言しロールしてから、
GMが判断して与えることも可能。
任意のスキル判定の際、コインを振り直せる。
GMから与えられた場合+1回、PCが宣言し成功した場合+2回。
その場の全員に与えるか、該当するPCのみに与えるかはGM判断となる。
判定は下記のもの。シナリオ中"それぞれ"一回のみとなる。
シリアス - イイ感じに真剣な空気になったら与えて良い。
コメディ - イイ感じに笑える空気になったら与えて良い。
スタイリッシュ - イイ感じにイケてる空気になったら与えて良い。
<成長システムについて>
シナリオクリアで得られる報酬
・スコア
(消費することで、ランクが上がったり、アイテムや名前がもらえる)
ランクが上がることで、
スキルの装着数やセッション中の最大コール数が増える
<スイープスキル>
▼キリングコール
通常のコール
初期セット数は1回
アイテム<キャンディ>を使用することで、
セッション中の使用回数を1回増やせる
▼パーティーコール
初期セット回数は1回
3体以上のゴーストが発生している<パーティ>状態で発動可能
いわゆる必殺技。スイープワードを無視して
その場のゴーストを一掃できる。
▼デットエンドコール
3人以上でのコール
予定は未定